カテゴリ:News

無償版G Suite、非営利に限り今後も継続利用が可能に

仕事で使っている場合は有料に。どこで見極めるのだろう?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleが、非営利での利用に限り無償版G Suiteの継続を発表しました。カスタムドメインのGmail利用を含め、これまで通りに利用できます。

Googleは1月、無償版のG Suiteを7月1日に提供終了、5月1日までに有料版に移行する必要がある(後に6月1日まで延長)と発表。その後、Gmailは利用できないものの、これまでに購入した有料コンテンツなどは引き続き利用できる無料オプションを提供するとしていました。

それでもやはり反発は大きかったのか、プライベートで非営利目的での利用に限り、引き続き無償版G Suiteを継続できるようになりました。

ただし、管理コンソールから手続きを行わないと、8月1日にアカウントが停止されます。なお、1月19日以降、すでにGoogle Workspaceに移行している場合には、サポートに連絡すれば無償版G Suiteに戻れるようです。

Source: Google via Android Police