Fire TV Stick、TVのリモコンでも操作できるって知ってました?

長年使ってたけど、知らなかった……

テレビに接続して利用する「Fire TV Stick」。専用リモコンを使えば音声検索もできて便利なのですが、いちいちリモコンを持ち替えるのが面倒……と思っていたのですが、実はテレビのリモコンでそのまま操作できるのを、つい最近知りました。

気づいたきっかけは、子供さんが操作していたから。私よりも利用する機会が多いだけに、かなり前から知っていたようです。

大抵のテレビでは利用出来るようですが、リモコン操作が可能なのは、HDMI CEC(Consumer Electronics Control)が利用出来るものに限られます。機能自体は搭載していても、設定で無効化されていることもあるようなので、使えない場合は確認してみるといいかも。

▲うちのテレビは「HDMI連動」という項目名でした

テレビのリモコンなので、先にも書いた通り音声検索が使えなかったり、ホームボタンがなかったりということはありますが、トップに表示されている動画や視聴途中のものを選ぶ程度なら、何の問題もありません。

いままでリモコンに持ち替えていた手間はなんだったのか……。

ところで、Fire TV StickとFire TV Stick 4K、どちらも6月末入荷予定になっていますね。発売されてから1年以上経ちますし、新製品に向けた在庫調整、だったりするとうれしいのですが果たして……。

カテゴリ:雑記