カテゴリ:News

既存のFire TV StickでもAlexaが利用可能に

ちょっとだけうれしい。4K買っちゃったけど……

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Alexaも使える4K対応のFire TV Stick 4Kが発売となりましたが、これに合わせたのか、既存のFire TV StickでもAlexaが利用可能となりました。

現行のFire TV Stickはもともと、米AmazonのアカウントであればAlexaが利用可能でした。単に日本のAmazonアカウントでは使えなかっただけなのですが、これが解放された形です。このため、とくにファームウェアのアップデートも行われてはいません。

Alexaの使い方は、単にリモコンのマイクボタンを押して「~を再生して」などというだけ。「アレクサ」とホットワードを付ける必要はありません。

なお、「今日の天気は?」などと聞くと画面上にちゃんと天気を表示してくれます。Echo SpotやEcho Showのような感じです。もちろん、スマートホームの操作なども行えます。

Alexa目当てで新しいFire TV Stick 4Kを購入した人には、ショックかもしれませんが、使えるようになったのはうれしいところです。

B01ETRGGYI
価格 ¥ 4,980 (2018/12/13 01:17時点)

Amazonで購入