Files by Googleにセキュリティフォルダが追加されかも。最新APKの解析で見つかる

もはやAndroid標準といってもいいのでは

Android向けのファイルマネージャー「Files by Google」に、PINで保護されたセキュリティフォルダが追加されるようです。

これは、9to5Googleが最新版のAPKを解析して見つけたもの。似たようなものは他のアプリにもあり、OneDriveには生体認証やPINで保護されたPersonal Vaultフォルダがあり、Samsung端末にもセキュリティフォルダが提供されています。

その後、XDA-Developersが実際に有効化できたとのことで詳細を公開していますが、セキュリティフォルダは「.FilesByGoogle」として作成され、これ自体が暗号化されているとのこと。このため、PINを忘れると復元する手段はないようです。また、セキュアフォルダに何かを入れた状態でFiles by Googleを削除してしまっても、読み取れなくなります。

▲画像はXDA-Developersより

スマートフォンを仕事で使う人も多いと思うので、重要な書類などを格納しておくには便利な機能かもしれません。もちろん、人には見せられないようなプライベートな写真を入れて密かに楽しむのもありかもしれませんが……。

source: 9to5Google, XDA-Developers

カテゴリ:モバイル