カテゴリ:News

Facebook、新興国向けに軽量版Facebookアプリをリリース

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Facebookが2Gネットワークでも快適に使えるようにした軽量版のAndroid向けFacebookアプリ、Facebook Liteをリリースしました。

Facebook Lite – Google Play の Android アプリ

アプリのサイズが252KBと非常に小さく、動作もサクサクしています。

現在利用可能は、バングラディッシュ、ネパール、ナイジェリア、南アフリカ、スーダン、スリランカ、ベトナム、ジンバブエの8カ国のようです。

日本からはダウンロードできませんが、Android CommunityでAPKで配布されていたのでインストールしてみました。

facebooklite

インストールは出来たものの、表示は今となっては懐かしい、いわゆる中華フォントですね。言語設定を見てみても、日本語はありませんでした。

使えなくはないけど、日本では積極的に使う理由はないかな?(そもそもサポートもされてないけど) ただ通信量は抑えられているはずなので、通信量を節約したいという人にはいいのかもしれません。

(via Android Community)
(source Google Play)