カテゴリ:News

Echo Show 10と8に手をかざすだけでタイマーを止められるジェスチャー機能。Echo Budsはオーディオカスタマイズに対応

声を出せない人でも止めやすくなります

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Amazonは5月15日、同社のスマートディスプレイEcho Show 10(第3世代)とEcho Show 8(第2世代)で音声を使わず、手をかざすだけでAlexaのタイマーやアラートを止めることができるようになったと発表しました。

この機能は、Echo Swho 10とEcho Show 8の正面カメラを利用するもので、手のひらをかざすとタイマーやアラームを止められるというもの。操作は最大1.5m離れた場所からも行えるとのことです。

正直なところ、手をかざすよりも音声で指示したほうが早そうな気はしますが、「言葉が話せない方や身体の不自由な方にも、ご利用いただけます」としており、むしろこちらがメインの利用方法かもしれません。

設定方法は、デバイス側からだと「設定」>「デバイスオプション」>「ジェスチャー」>「タイマーとアラームを止める」を選択。Alexaアプリからも、「その他」>「設定」>「デバイスの設定」>デバイスを選択>右上の歯車>「ジェスチャー」>「タイマーとアラームを止める」で設定できます。

Ear Budsがオーディオカスタマイズに対応

Ear Budsが、音の聞こえ方を好みに合わせて調整できるようになりました。Ear Budsをケースから取り出した状態で、AlexaアプリからEar Budsを選択。「好みに合わせた聞こえ方の調整」をオンすると、手順に沿ってサンプルオーディオを再生しながら、左右のイヤホンの聞こえ方を調整できるようになります。

Source:Amazon