カテゴリ:News

docomo版Xperia Tablet Z SO-03Eがアップデートでフルセグに対応するとのこと

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Xperia Tablet Z

なんとびっくりという感じですが、ドコモから発売中のXperia Tablet Z SO-03Eがアップデートによりフルセグ放送に対応するどうです。

SO-03Eはもともとワンセグを受信できましたが、ハード的にはフルセグチューナーを搭載していたということでしょうか。ワンセグ機がアップデートでフルセグ対応というのは過去にも聞いたことがありません。

地デジのフルセグと聞くとB-CASはどうなるの?ということが真っ先に思い浮かぶのですが、これはソフトCASというソフト的なコンテンツ保護方式(地上RMP方式)を採用しているものと思います。フルセグ対応のスマートフォンARROWS NX F-06Eと同じってことですね。

10.1インチで地デジが映るとなるとテレビ代わりにも良さそうとか思ってしまいますが、懸念事項としてアンテナがあります。単純にSO-03Eには通常の宅内にあるアンテナ線は繋げられず、自前のアンテナを利用しなければいけません。これ、室内だと結構厳しいんじゃないかなぁ?

なお、アップデートでフルセグ対応になるのは当然ながらワンセグを搭載したドコモ版のSO-03Eだけで、Sonyから販売されているWiFi版は非対応です。

アップデートは8月〜9月とのことです。

(source docomo)