カテゴリ:雑記

docomo Xparia AX SO-01Eのroot化

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

8217338957_fc9f48b576_k.jpg

docomoのXperia AX、root化することができました。といっても自分で努力したわけではなく先駆者の功績をなぞっただけですけども。

手順としては「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」に書かれている通りです。

XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【AX】rooted!!

最近流行りのワンクリックrootではなく、自分でファイルを作成、修正したりコマンド入力したりしなくてはいけませんが、難しいことをしているわけではないので手順を見ながら作業すれば大丈夫だと思います。ただ、手順を見てもまったく意味がわからないという人は手を出さないほうが無難です。

参考手順の修正

基本的には上記参考手順のままでOKですが、一部手順通りでなかったり、修正したほうがいいかもという部分があったのでそこだけ記載します。

  • 手順6: /data/local.propを作る際、suすることが必要。
  • 手順10: ここで修正するstep3.hは端末の/data/local.tmp内にあるもの。手順5のツールで端末内に入る。修正後、パーミションを755にしておく必要があります。むしろ、手順5でツール実施前にfiles内にある元ファイルを修正しておいたほうが早い。
  • 手順12:前半の再起動は2回実行したら再起動しました。
  • 手順9移行、手順13を実施するまでSDがマウントできず、WiFiも使えません。

root化のその後

アプリ一覧にauのアプリが入っているのでサクサクと消していきます。au由来なのかdocomo由来なのか判断が使い物もあったりするので、titaniumなどでバックアップを取ってからのほうがいいかも。

以下、私が消したアプリです。

とりあえず、docomo関係のアプリを消しまくったので、これでバッテリ消費がどうなるのか少し様子を見たいと思います。