カテゴリ:News

docomo、スクエアエニックスとの連携強化を発表 dtabでドラゴンクエストXの提供も

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

dq

docomoがスクエアエニックスとタブレット、スマートフォンについて連携を強化すると発表しました。

docomo-enix

これだけだと何のことかさっぱりですが、具体的にはスクエニが提供しているMMORPG、ドラゴンクエストXをクラウドゲームとしてdtab上でプレイできるようにするとのことです。

dtab向けの独立したゲームというわけではなく、Windows版、Wii/Wii U版と一緒にプレイできるとのことです。提供予定時期は2013年12月~2014年2月。対象機種はdtabのみとなっています。

もう一つがドラクエとコラボしたスマートフォンの開発。

docomo-enix2

詳細は別途発表があるということですが、とりあえずわかっているのはボディがメタルスライムをモチーフにしているということと、専用のドラクエゲーム、「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」がプリンストールされているということ。このゲーム、着信や歩数によってレベルがあがるのだそうです。

あくまでもコンテンツプロバイダに拘っているという感じですが、dtabでのクラウドゲーム配信はちょっと面白いかも。今のうちに1台入手しておくかなぁ。

(source docomo)