カテゴリ:News

DirectWriteに対応したChrome 37がリリース 64bit版も登場

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

chrome

GoogleのChromeブラウザがアップデートし、37版がリリースされました。

今回のアップデート、Windows版ではDirectWriteに対応し文字がきれいになっています(DirectWrite自体はIEやFireFoxなどはすでに対応しており、Chromeがやっと対応したという感じです)。

DirectWrite の概要 (Windows)

文字がきれいになったということなのですが、正直違いがわからなかったので、アップデート前後の表示を比べてみました。

Chrome

拡大

Chrome

左が従来、右が37版です。たしかにきれいになっていますね。

小さい文字だと分かりにくいですが、ロゴ部分のフォントがずいぶんと滑らかになっています。

他にもレンダリング速度が早くなってたり、深刻なバグが修正されていたりするのでChromeを使っている人はアップデートをしておきましょう。

なお、今回からWindows 64bit版もリリースされていますが、日本語ページにはまだリンクがありません。URLの最後に「platform=win64」というパラメータを付けてアクセスし、ダウンロードすれば64bit版になります。

(source Chrome, Chrome(win64版))