カテゴリ:レビュー

Dell Streak 7がやってきた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP7257

2月3日に注文したDELL Streak 7が届きました。発売直後でeBayにあまり出品がなかったこともあり、今回は購入代行サービスを利用してDELLから購入してみました。利用したのはUSAでお買い物です。到着まで時間がかかったのはDELLからの発送が遅かっただけでUSAでお買い物さん自体はほぼ即日対応。費用は、購入代行費$52、日本への発送費用$38.5(ヤマト国際便)でした。

そんなわけで、とりあえず概観レビューです。

IMGP7260

5インチ版のStreakでは背面のバッテリカバーを外してmicroSDやSIMカードにアクセスする作りでしたが、Streak 7では右側面にスロットが付いています。SDはmicroでもminiでもなく、通常サイズのSDカードを使用します。microSDも安くなってきていますが、まだ通常サイズのSDの方がコストパフォーマンスはいいのでうれしいかも。SIMカードも差込タイプです。なお、T-MobileのSIMロックがかかっています。いまのところ、UNLOCKCODEはないようですが、そのうち解除可能になると思います。

IMGP7262

背面。5インチ版と違い、バッテリー交換はできない作りになっています。なので、ロゴとカメラが付いているだけ。

IMGP7272

5インチ版との比較。2回りほど大きいですね。厚みもStreak 7の方が若干厚い(1mmぐらい)です。

全体的な作り、質感は5インチ版と同じような感じです。ただ、重いです。わかってはいた事ですが450gとGALAXY TAB(382g)よりも重かったりします。ちょっと電車内で片手で使うのは苦しいかも・・・。SIMロックのこともあり、しばらくはお家デバイスとして活躍することになりそうです。

IMGP7275

今回はDockも同時に注文したのですが、こいつは5インチ版と兼用できる作りでした。写真上は5インチ版のHOME DOCK。これは7インチでは使えません。写真下が今回購入したもの。バックプレート(透明な板)が5インチ用7インチ用の2つ入っています。しかも日本語での注意書き(タブレットをドッキングする前に適切なバックプレートを挿入してください)付き。

IMGP7270

背面のコネクタ類も5インチ版のHOME DOCKと同じです。dell.comでの定価は同じ($69.99)なのでどちらを買うかは好みの問題ですが、7インチ版の方がコンパクトですっきりしていると思います。

外観的なレビューはこれぐらい。ソフト面のレビューも書くつもりですが、5インチ版と大差ないんですよね。ただ、内部ストレージがちょっと変わった感じになっています(2GBの/data領域と12GBの/sdcard、さらに/sdcard2(これが外部アクセスできるSDカード)があります)。この辺でちょこっと書けるかな?