カテゴリ:News

DashWidgetがGoogle Playを通じたベータテストを開始

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

DashClock Widget

Google I/Oの基調講演でも軽く触れられていたGoogle Playを通じたベータテストプログラムに以前紹介したことのあるDashClock Widgetが対応しベータテストを開始しています。

これまでAndroidアプリのベータテストは各メーカが自サイトで配布するか、ベータ版という位置づけでGoogle Playに一般公開するかしかありませんでしたが、今後はベータテスターのみがGoogle Playからベータ版をインストール可能で、ベータテスターでない人は従来通り公開版がダウンロードされるということが可能になります。この仕組み、DashClockが最初の対応のようです(ちなみにDashClockを作っているのはGoogleの中の人)。

betatest

DashClockのベータテストの参加方法ですが、下記のステップとなります。

  1. Google+のDashclock Widgetコミュニティに参加する
  2. このリンクからベータテストに参加
  3. Google Playからアプリをインストール(選択はなく、自動的にベータ版がインストールされます)

ベータテストを終了するには、上記2のリンク先から「ベータテストを終了する」を選べばOKです。その後、アプリを一旦アンインストールすれば、次にGoogle Playからインストール際には通常版となります。

(via Droid Life)
(source Google+)