カテゴリ:クラウドファンディング

クリエイター向け左手デバイス「CreatorPad」

自作キットもあります

クリエイター向けの左手デバイス「CreatorPad」が、Makuakeで先行予約販売を実施中です。価格は2万8500円から。2023年5月末までに出荷の予定となっています。

クリエイター向けの左手デバイスと言えば、すでにTourBoxがありますが、CreatorPadも似たような感じです。ただ、TourBoxがダイヤル操作がメインだったのに対し、CreatorPadはキースイッチがメインの様子。17個のキースイッチに4つのつまみ、1つのジョグダイヤルという構成です。

各キーの操作はPCアプリから変更が可能。アクティブなアプリを認識して自動で設定を切り替え……できるかどうかはわかりませんが、QMKファームウェアを使用しており、レイヤーキーを設定しておけば同じアプリでも複数の設定を切り替えて利用はできるとのこと。

キースイッチは静音リニアのメカニカルスイッチを使用。詳細はありませんが、見た目はMXスイッチ互換のようです。

また、キーキャップは、代表的なショートカットのイラストが入ったものが、何パターンか用意されており、選択可能。追加でキーキャップのみ購入もできます。

接続は、USB-Cの有線仕様。設定以外には特別なアプリやドライバーは必要なく、iPadなどでも利用できるとのことです。

Source: Makuake