カテゴリ:News

ChromebookのGoogleフォトに動画エディタ機能を追加。今秋リリース予定

最初にChromebookで使えるようになるとのことなので、そのうちスマートフォンでも使えるようになりそう

Googleは7月27日(現地時間)、ChromebookのGoogleフォトに動画エディタを追加すると発表しました。今秋リリース予定となっています。

いろいろと使い勝手がいいChromebookは、Androidアプリを利用することで、ちょっとした写真や動画編集を行えます。しかし今後は、アプリを追加することなく、Googleフォト内で編集ができるようになります。

といっても、YouTubeにアップするような映像作品を作るものではなく、ちょっとしたビデオクリップや、旅行などの思い出をまとめた映像を作るといった用途のもの。スマートフォンの機能で、複数の写真や動画を組み合わせてショートムービーを作れるものがありますが、ああいったものを手動で行うイメージです。ただし、まったく1から作り上げることもできるようです。

また、さらに高度な編集が行えるよう、LumaFusionがChromebookで利用可能になるとのこと。現在、iOS/iPadOS向けにしかリリースされていないアプリですが、今後Androidでも利用可能になるのかもしれません。

Source: Google