カテゴリ:モバイル

Chromebook、まもなくオフラインでもAndroidの写真を利用可能に

AndroidタブレットとChromebookの住み分けはうまく行くのだろうか

Googleが、CESやGoogle I/Oで発表していたChrome OSの新機能のいくつかが、間もなく展開されるとのことです。そんな機能の一つが、オフラインでのAndroidとの写真共有です。

昨年、Chromebookの10周年アップデートとして、Chromebook側からAndroid端末をある程度操作できるPhone Hubが追加されましたが、そのPhone Hubにある「最近の写真」がオフラインでも利用可能になります。ようするに、Androidで撮影した写真をChromebookでもリアルタイムに確認可能です。

いちいちNearby Shareで共有したり、メールに添付して自分に送ったりする必要がないのは便利そうです。

また、Nearby Shareの機能も拡張され、Androidに保存しているWiFiネットワークにChromebookを接続できるようになるとのこと。このほか、Bluetooth製品を簡単に接続できるFast Pairにも間もなく対応します。

Source: Google