カテゴリ:News

デスクトップ版ChromeにもRSSリーダー機能復活か

Feedlyで十分かなという気はしている

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleは、デスクトップ版のChromeでもRSSリーダーを復活させるかもしれません。Chrome 106のDevチャネル版に「サイトをフォロー」オプションが追加されているのが見つかりました。

サイトを表示させた状態で右クリックすると、コンテキストメニューに「サイトをフォロー」が表示され、フォローが可能に。フォローしたサイトはサイドパネルで表示できるようですが、こちらの動作は確認できませんでした。なお、ChromeエンジニアのAdrina Porter Felt氏によると、この機能はRSSフィードを持たないサイトでも利用できるとのことです。

ChromeのRSSリーダー機能としては、モバイル版では2021年10月に追加済み。Googleは2013年にRSSリーダーを廃止していましたが、情報収集手段としては根強い人気があるということなのでしょうか。

ただ、すでに主流はSNSやDiscover、Googleニュースなどをはじめとするニュースアプリに移っている気もするので、どれだけ需要があるのかは不明です。

ちなみに、私の環境ではDev版でも「chrome://flags/#following-feed-sidepanel」を有効にしないと、「サイトをフォロー」機能が使えませんでした。

Source: About Chromebooks via Android Police