カテゴリ:雑記

Charmのバッテリ

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

charm_battry

先日購入したmotorolaのCharmですが、日曜の夜にアンロックコードが届いたので今日は1日メイン機として使ってみました。使っている中で、一番気になったのがバッテリの消費具合。やけに減りが早いなぁっと思ったのですが、ログをみるとそうでもないですね。ただ、バッテリのログは10%刻みでしか取得できないようです(20%以下は5%刻みになる模様)。で、消費ペーストしては1~2時間で10%といった感じです。意外に普通かもしれません。なお、バッテリは標準バッテリを使っています。

このCharm、設定メニューに”Battery Manager”というのが追加されており、バッテリの設定を「Performance Mode」「Smart Mode」「Battery Saver Mode」の3つから選べます。それぞれどう違うかはイマイチわかりませんが、このうちSmart Modeはオフピーク時間とそれ以外の時間帯とで一定時間無通信だったときの挙動を変えられます。上記のグラフは、

  • オフピーク時間:22:00~5:00
  • オフピーク時は15分無通信だった場合に通信切断
  • それ以外の時間帯は常時接続
  • バックライトは40%

という設定時のものです。

バックライトを3%まで落としても視認性には問題なかったので、もう少し稼働時間は延ばせるかもしれません。ただ、今回はMMSを2~3通送受信しただけで電話は使っていない(Gmailは常にPUSHされていましたが)状態だったので、本気で使い出すとやっぱり心もとないかな。付属の大容量バッテリを使った場合のデータもとってみるかな。