カテゴリ:雑記

Charmのフォント変更

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

charm_font

Charmは解像度がQVGAなので最近の機種に比べると文字表示などはかなり粗いです。ある程度予想はしていましたが、フォントを変更して何とかならないものかと色々試してみました。が、なんか他の機種と動きが違っている気がします。

Androidにはフォントが幾つか入ってますが、弄るフォントは概ね、

  • DroidSans.tff : 欧文標準フォント
  • DroidSans-Bold.ttf : 欧文太字フォント
  • DroidSansJapanese.ttf : 日本語フォント

の3つです。このうちDroidSansJapanese.ttfは初めは入っていない(機種によっては入っている)ので追加します。また、これを追加しなくても中文フォントが標準で入っているので日本語表示は可能です(一部の漢字が見慣れたものとは異なりますが)。

しかし、このCharm(だけかどうかはわかりませんが)、日本語の太字フォントをDroidSans-Bold.ttfから取得しているらしく、日本語フォントを追加しただけでは文字化けが(豆腐)になってしまう個所や文字が表示されない個所がありました。

このキャプチャでいうと、「マーケット」という文字はDroidSansJapanese.ttfで表示していますが、「アプリケーション」「ゲーム」「ダウンロード履歴」「ライフスタイル」はDroidSans-Bold.ttfで表示しています。試しに、DroidSans-Bold.ttfに日本語フォントを含まないフォントを指定してみたら見事に豆腐になりました。

低解像度の制限とかそういうのがあるのかもしれませんが、良く分からなくなってきたので、最終的には、

  • DroidSans.tff : 変更せず
  • DroidSans-Bold.ttf :モトヤLマルベリ3等幅
  • DroidSansJapanese.ttf : 日本語フォントモトヤLマルベリ3等幅

で落ち着きました。

キャプチャだと綺麗に見えますが、実際にはこんなに綺麗じゃありません。一部の文字が滲んだように見えます。Bitmapフォントとか用意すれば綺麗に見えるのかな?

(追記)完全に私の勘違いで、DroidSansJapanese.ttfの変更のみで反映されました。パーミッションの変更してなかったよ・・・。