カフで血圧を測れるスマートウォッチ「BP Doctor MED」がIndiegogoでクラファン中

日本語もサポートしているそうです

Indiegogoにて、血圧も測れるスマートウォッチ「BP Doctor MED」が先行予約販売を実施中です。

血圧を測るくらい、Galaxy Watch 4など最近のスマートウォッチなら対応しているのでは?と思うところですが、BP Doctor MEDはなんとカフ式。時計ストラップの上下に、計測中に自動で膨らむカフを備えており、通常の血圧計と同様の測定が可能。臨床基準を同じ精度を持っており、医療用血圧計と比較して誤差は5mmHg以内だとしています。

計測は約20秒で終了。計測後はリアルタイムにデータがアプリへ同期され、計測値をグラフなどでも確認可能。以上がある場合には、医師にメールを送信する機能も備えます。また、起床時など毎日の計測タイミングをリマインダーで設定でき、通知があればボタンを押すだけで計測が始まります。

そのほかの機能としては、睡眠計測にアクティビティトラッキング、スマートフォンからの通知の表示などスマートウォッチとしての機能も一通り備えています。

バッテリー寿命は最大7日間。また、1回の充電時間は90分未満とのことです。

防水性能がわかりませんが、カフがあるので水泳等はさすがに厳しいでしょうか。それでも、生活防水くらいは期待したいところです。

Indiegogoでの価格は199ドルから。うまく行けば2022年1月に出荷の予定です。

Source: Indiegogo