カテゴリ:News

BlackBerry Z10はBIS契約しなくてもメールのプッシュなどが使えるようです

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

z10q10

これまでBlackBerryのフル機能を使うにはBIS/BESという専用のプランを契約し専用のAPに繋ぐ必要があったのですが、先日発表されたBlackBerry 10搭載の端末では、これらの専用プランを契約しなくても使用することができるとのことです。開発版では専用プランが必要だったとのことなので、製品版で外されたみたいですね。

このBISの契約というのがBlackBerry最大の特徴であるのと同時に最大の障壁でもあったと思うので、これがなくてもよいというのは気軽にSIMを差し替えて使えるというメリットが生まれる反面、セキュアな通信というBlackBerryの特徴を放棄したとも言えます。メリット・デメリットを天秤にかけた結果だと思いますが、ただでさえ選ぶ理由がなくなってきたBlackBerryだけにこの決断がどっちに転ぶか注目です。私のような新しいもの好きにはありがたいですけどね。

なおBESについては、BESの機能を使うには今まで通りBESのプランの契約が必要なようです。

Z10は見送ろうかと思ってたのですが、docomoのやる気がなくても気軽に使える可能性が出てきたので俄然興味が出て来ました。

(source CrackBerry)