カテゴリ:News

BlackBerry Passportを9900と比較した画像がリーク

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

BlackBerry-Passport-3

Blackberryの新しいスマートフォン、「Passport」の実機画像がリークしています。

Passportはまだスペック詳細等は正式に発表はされていないものの、BlackBerry自身が9月にリリースするということを明らかにしており、すでに実機写真も公式ブログに掲載されていたりします。なので、今回の画像も厳密にはリークと呼ぶのかは微妙ですが、正式発表前に公式以外のところから出た画像という意味ではリークなのかな?

とりあえず上記の写真はBold9900と並べたものです。かなり大きいですね。

blackberry-passport-spreadsheet-productivity

こちらはBlackBerryが公式ブログに掲載したiPhone 5、Galaxy S5との比較イメージ。Passportのディスプレイは4.5インチ 1,440 x 1,440という正方形のディスプレイを持っていますが、この形状はスプレッドシートやメモ書きに適しているとアピールしています。また、これまでにない形状のスマートフォンをリリースすることで新たな使い方や新しいイノベーションが生まれるのではないかとも期待しているようです。

hand_blackphone2

確かにメモ書きには使いやすい気がしますが、取ってつけたようなQWERTYが逆に邪魔してしまっている気がしなくもないです。

なお、最近のBlackBerry同様に、Androidアプリも動くということです。解像度が特殊なのでいろいろ苦労しそうな気はしますけど。

売れるかどうかと言われると正直微妙としか答えようがない端末ですね。変に凝らなくていいから9790のBlackBerry 10版を出してはくれないかなぁ。

(via PhoneArena)
(source N44B)