カテゴリ:News

BlackBerry Classicを10.3.2.2226にアップデートすると技適マークが表示されるという話

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BlackBerry Classicをアップデートすると技適マークが表示される、という話が出ていたので、手元のClassicでも確認してみました。

IMG_20150712_142051
アップデート後のバージョンは、10.3.2.2226。報告が挙がっているものと同じです。

IMG_20150712_135445

しかし結果は、表示できず。

それもそのはず。今回技適マークが確認されているのはグローバル版のSQC100-1(RHH151LW)で、私のは北米版のSQC100-4(RHG161LW)です。

肝心の技適マークについて確認すると、表示がおかしいものの、認証番号らしきものも表示されています。

この番号を総務省のサイトで検索してもヒットはしないのですが、どうやらteleficationで認証されたものらしく、情報を見つけてきた人もいます。

海外機関で認証されると、総務省のサイトに反映するまで半年ぐらいかかることもあるので、そのうち出てくるのかも。

一応、認証はされているらしいのですが、現状では技適マークの表示がおかしいので法的に効力があるのかは微妙です(<br>が表示されていたり、Tに囲みがなかったり)。

以前、Q5でも技適が表示されていたことがありますが、その時は認証番号の表記がなく、次のアップデートで消滅してしまいました。今回は認証番号まで表示されているので、次回アップデートで表示が修正されるのか、やっぱり消えてしまうのかちょっと注目ですね。

(source Twitter 1, 2)