カテゴリ:レビュー

BlackBerryのメール設定

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP7201

BlackBerryの設定ですが、まずメールです。dcomoのBlackBerry端末では、大きく3つのメールアドレスを使用できます。1つはPCで使用しているメール(ISPメールアカウント)。Gmailとかプロバイダのメールとかです。もう1つはblackberry契約者が使えるdocomo.blackberry.comのアドレス(BlackBerryメールアカウント)。最後は従来のiモードメールアドレス(docomo.ne.jp)が使えるSPモードメールです。

設定方法については、契約時にもらえる「ご利用ガイドブック ブラックベリーインターネットサービス編」(PDFがdocomoのサイトにあります)に書いてあるので、その通りに設定すれば問題ありません。見ないで設定するのはかなり悩む、というか無理だと思う(ISPメールはともかくとしてBlackBerryメールとか絶対無理。まず、アドレスを取得できない)ので素直に読みましょう。マニュアルを見ないと出来ないというのはかなり敷居が高いですね。スマートフォンを含め、携帯のマニュアル本を読んだのは数年ぶりです。

BlackBerryメールは使う予定がなくてもBlackBerryのサービスを受ける上で(App Worldとか)必須なようなのでとりあえず取得だけしましょう。

そんなこんなで1時間以上かけて3つのメールアドレスを使えるようにしました。これ以外にもBlackBerryのIDとかMy docomoの会員IDとかも設定してなんだかんだで3時間近くかかったかも。なんでIDとかパスワードはみんなバラバラなのかなぁ?この辺をうまく統合出来ていないあたりが敷居の高さに繋がっている気がします。

ともあれ、これでメールが使えるようになったので、今日からメイン端末として使いますよ。あとはアプリ関係を調べていかねば。