中国Banggoodからマスクを購入。1枚当たり約100円と割高ながら、10日ほどで届きました

中国だとわりとどこでも購入出来るみたいです

先日、キッチンペーパーを使ったマスクを作ってみましたが、やっぱり普通のマスクも欲しいよねと言うことで、中国のECサイト「Banggood」からマスクを購入してました。米Amazon当たりだと品切れになっていたりますが、中国は在庫が豊富なようで、BanggoodのほかGearBestなどでもマスクを購入可能です。

Bangoodでは現在20枚で1177円。これに送料が入るので、トータルだと1枚当たり100円程とかなり割高になってしまいます。

物流が滞っているのではと心配しましたが、注文から10日で到着しました。大体いつも通りという感じです。

もの自体も普通にマスクです(当たり前ですが)。鼻の部分にワイヤーも入っています。

着けた感じ、横の隙間が気になりますが、飛沫防止という意味では役立ちそうです。

なお、マスク自体は新型コロナウイルス感染症予防の点からは、大して意味はありません。そもそもそこらに売っているマスクでは、ウイルスの侵入を防げないですし、布製マスクは、逆にウイルスの繁殖を促してしまうという話もあります。

ちなみにWHOは、症状が出ている人を看病したりするのでなければ、健康な人がマスクを着ける必要はないとしています。

とはいえ、マスクを必要としているのは、何も新型コロナ予防をしたいからではなく、この時期は花粉症の人にも切実な問題でしょう。そういった意味でも、マスクの個人輸入は選択肢としてはありかもしれません(重ねて書きますが、割高です)。

(source Banggood)

カテゴリ:その他