カテゴリ:News

AYANEO、キーボード付きスライド端末やAir Plusなど、複数端末を発表

Air Plusの6800U版気になる

AYANEOは1月18日、2023年の戦略説明会をYouTubeでライブ配信し、2023年に投入予定の新製品を多数発表しました。

まず1つは6インチのAYANEO Air Plus。Air Plusは2022年に発表だけではされており、CPUにIntel Core i3-1215UまたはAMD Ryzen 5 7520Uを搭載します。スペックを落とした廉価版という位置付けでしたが、今回、Ryzen 7 6800U版の追加も明かされています。

中国の春節が明けたら予約を開始するとのことです。

また、完全な新モデルとしてAYANEO Slideが発表されました。GPD WIN4のようにディスプレイをスライドするとキーボードが現れるスタイルです。ディスプレイサイズは6インチ。

このディスプレイ、単にスライドするだけではなく、角度調整も可能になるようです。

プロセッサにはAMDのRyzen 7000シリーズを搭載し、第2四半期にリリースの予定です。

このほか、「AYANEO NEXT II」、「AYANEO KUN」というデバイスも発表されています。NEXT IIは8インチの少し大き目UMPC。コントローラー下部にSteam Deckのようなタッチパッドを搭載するようです。詳細は春節明けに発表がある様子。

もう一つのKUNは詳細不明。NEXT IIの探求心を受け継ぐ新シリーズとのことです。

昨年から盛り上がってきた感のあるゲーミングUMPCですが、2023年も勢いは続きそうです。