カテゴリ:モバイル

首振り対応したスマートカメラATOM Cam Swing、12月7日発売

先着5000台は早割3980円

人気のスマートホームカメラATOM Camシリーズに、首振り機能を搭載した「ATOM Cam Swing」が追加されます。12月7日発売で、ATOMストアおよびAmazon、楽天にて発売されるとのこと。価格は4280円ですが、初期5000台限定で3980円で販売されます。

ATOM Camは、WiFi(2.4GHz)経由でスマートフォンのアプリからリアルタイムに映像を確認できるネットワークカメラ。内蔵ストレージ(最大32GBのmicroSD)への録画も可能で、動体検知で動きがあった場合にのみ撮影(12秒間)するといった使い方もできます。

5月に発売された第2世代ではIP67の防水防塵に対応し、屋外への設置も可能となりました(電源接続は必要)。

新たに発売されるATOM Cam Swingは、水平360°、垂直180°の2軸の可動域を持っており、これまでの固定だったATOM Camとは違い、全周をカバー。IP65の防水防塵製網も持っており、屋外への設置にも対応します。

設定した4つのポイントを10秒ごとに巡回するクルーズモードのほか、動体検知で検知した対象をエッジAIで捕捉して追跡する自動追跡モードを切り替え可能。もちろん、マニュアルでの操作にも対応します。

マイクとスピーカーも搭載しており、スマートフォンアプリから双方向の同時通話も行えます。

安価なスマートカメラながら、機能的はこれで十分どころか1~2万円するカメラとそん色ない機能を備えているATOM Cam。首振り対応モデルが追加されることで、利用用途もさらに広がっていきそうです。