カテゴリ:News

ASUS、低価格なWiFi6対応ルーター「RT-AX56U」発表。メッシュネットワークも構築可能

新しいiPhone SEもWiFi6対応ですね

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ASUSがWiFi6(802.11ax)対応ルーターのエントリーモデル「RT-AX56U」を4月24日に発売します。Amazonでの価格は1万1505円。

低価格ながらWiFi6対応に対応したMU-MIMOなWi-Fiルーター、というだけではあるのですが、WiFi6に対応したスマートフォンも増えてきたので活用する機会は多いかもしれません。

そして、もう一つの特徴がAiMeshというASUSの独自メッシュネットワークに対応していること。RT-AX56Uに限らず、他のAiMesh対応ルーターと組み合わせてメッシュネットワークを構築できます。RT-AX56U自体が低価格なので、2万円台でメッシュネットワークを構築可能です。

メッシュルーターは複数台揃えると高くなりがちなので、低価格で構築できるのはありがたいところです。

在宅ワークや自宅学習も長引きそうですし、このタイミングで自宅のネットワーク環境を見直してみるのも良さそうです。

(source ASUS)