2016.2.26

ASUS ZenPad S 8.0を2週間弱使ってみた感想

ASUS ZenPad S 8.0

ASUS Japanに提供いただいたZenPad S 8.0ですが、しばらく外に持ち出したりして使ってみたので、あらためて良かった点、悪かった点などをレビューしたいと思います。

動画視聴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画面が大きいから当然ではありますが、動画の視聴は快適です。ただ、画面サイズが4:3のため最近の16:9の動画だと上下に黒い隙間(帯)ができます。これが気になる人は気になるかも。というか私は気になりました。

あと、横向きで手に持って動画を見る際、ちょうど手でスピーカーを覆うような形になってしまいます。ヘッドフォンを使えば問題ないですし、スタンドなどに置いて使う際にも問題にはなりませんが、ベッドやソファで寝っ転がってみる際に音が籠ってしまうので少し気になりました。

電子書籍(マンガ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電子書籍はいつもより文字サイズを少し大きめにしないと逆に見づらかったりもするのですが、マンガは文句なく快適です。

ブラウザ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画面の広さだけでなく2,048 × 1,536という高い解像度と相まって、ブラウザでの表示はほぼPCで見ているのと変わりません。キーボードやマウスをつなげれば、PCを使わずにこれで十分という人もいるんじゃないかと思います。

SIMが挿せないのがつらい

私の使い方ではおおむね満足度が高いのですが、SIMが挿せないのが非常につらいです。今回外に持ち出した際はテザリングで繋いでいたのですが、非常に面倒です。以前はWiFiルータも使っていましたが、つなぐのが面倒でほぼすべての端末でSIMを挿せる状況を整えてきたこともあり、この手の端末はSIMが挿さってこそ価値があるという気になっています。

なので、これからはたぶん外に持ち出すことはないかなぁ。家の中で使うには快適なので使い続けると思うけど。特にブラウザ表示は予想外に良かったので、机上でセカンドディスプレイ的に使っていこうと思います。

タグ: , ,

back to top