Galaxy S7/S7 edgeはUSB-CではなくmicroUSBポートを採用

99af1049jw1f13tfarg4mj20zk0k0my6

あと数日で発表されるGalaxy S7/S7 edgeですが、最近のトレンドとして当然USB-Cポートを搭載していると思っていたら、従来通りのmicroUSBポートかもしれないという画像が出てきました。

Weiboで投稿されたこの画像、Galaxy S7 edgeのものということですが、USBはmicroUSBになっていますね。Galaxy S7/S7 edgeはUSB-Cではないかもしれないという話は以前から出ていたようです。

USB-Cについては各社デバイスが搭載してきていますが、USB3.0/3.1ではなくUSB2.0のままポートだけUSB-Cに変更したものも多く、肝心のUSB-C対応ケーブル、アダプタについても仕様に準拠していない粗悪品が多いなどの問題も出てきています。

粗悪なUSB-CケーブルによりChromebook PixelのUSBポートが破損

OnePlus、自社のUSB-Cケーブル、アダプタが規格に準拠してないことを認め、払い戻しを開始

こう考えると、USB-Cの採用は次期早々……と思わなくもないのですが、Samsungみたいな大手が採用してくれないと普及しないだろうという気もします。難しいところですね。

microUSBケーブルはいっぱいあるので、USB-Cにならなかったのはありがたいと思う人も多そうですが、私は変換アダプタを10個ほど買ったので、どちらでも問題ないですよ。

USB-C変換アダプタを米Amazonから購入

(via GSMArena)
(source Weibo)

タグ: , ,

back to top