米国版Xperia Z5、Z5 Compactは指紋センサが非搭載

Family-shot-badcc27199a97eadd03dcd7f6f80d39c-540x492

これまで発売されていなかったのが意外ですが、米国でのXperia Z5、Z5 Compactの発売が発表されたのがつい先日のこと。

キャリアとの折り合いがつかなかったのか、これまた珍しくキャリアモデルとしての販売はなく、Amazon等でSIMロックフリー端末としての販売されるということです。

だがしかし、なぜか米国版のXperia Z5、Z5 Compactには電源ボタンの指紋センサが非搭載なんだそうです。米国版Xperia Z5 Compactのスペックシートにはまだ指紋センサの記述がありますが、実際には搭載されていないようです。

なぜ非搭載なのかについては、「ビジネス的な決断」だそうです。

わざわざ搭載されているものを外したぐらいだから相応の理由があったのでしょうけど、キャリアモデルが出ないのもそれが理由なのかな?米国内の他社の特許に抵触しそうだったからとか?

とりあえず理由ははっきりしないものの非搭載なのは間違いないようなので、今後SIMロックフリーなXperia Z5/Z5 Compactを購入する場合には米国モデルか否かをちゃんと確認しないとダメですね。

(source Android Police)

タグ: , ,

back to top