誰とどれだけ一緒に居たかを記録するウェアラブルデバイス Concepter Soul

スクリーンショット_010816_060137_AM

CESでちょっと変わったウェアラブルデバイスが展示されているようです。

歩数や睡眠などを記録するアクティビティトラッカは数多く世に出ていますが、このConcepter soulはTime Tracking、つまり時間を計測、記録するというものです。

それって時計じゃ?という気もしますが、実態はかなり違います。

Concepter soulは誰とどれだけ一緒にいたかを記録するというデバイスです。

一体どうやってるのだろうと思ったのですが、そこは単純にConcepter soulを持っている人同士が近くにいるとその時間を記録するようです。もちろん、デバイスにはIDがあるので、誰のConcepter soulが近くにあるか(誰といるか)も記録されるというわけです。

なるほどなぁと思う反面、この専用デバイスを持っている人でないと自動で記録が出来ないのでちょっと使い勝手は悪いかも。

プロトコルなどの仕様をオープンにして、他社のスマートウォッチやアクティビティトラッカにも搭載されるようにと面白そうですね。

デバイスは、早ければ今月末にもindiegogoでPre-orderを受け付けるようです。

でもこれってiBeacon、Bluetoothを使ったものと何が違うんだろうか?

(via engadget)
(source Concepter)

タグ: , ,

back to top