2015.11.28

iOS向けのCortanaがベータテストを開始

cortana

Microsoftのパーソナルアシスタント CortanaがiOSにもやってくるようです。

広告

Android向けには今年の夏からベータテストが開始されていましたが、iOS向けCortanaのクローズドベータテストが米国で開始されているそうです。

MicrosoftがAndroid版Cortanaのプライベートベータを米国と中国で開始 そのAPKがさっそくリーク

Androidと違い、Siriという強力なライバルがいるプラットフォームに乗り込んでも勝ち目はないだろうにという気がするのですが、Siriのポジションを奪うというよりもWindows 10 PCとの連携強化が目的のようです。それだったらアリかも。

ベータテストはTestFlightというAppleのプラットフォームを利用しており、これは2,000人かつ60日間という制限があるのだそうです。このため、Cortanaのベータテストもいまのところ非常に小さなグループで実施されていると考えられます。

リリースはまだ先だと思うのですが、アプリのバージョンはすでに1.2.0なのですね。意外と早く来るのでしょうか?

(via TechCrunch)
(source warenotice)

タグ: ,

back to top