Google、Androidの検索結果でアプリのストリーミング配信をテスト中

stream

GoogleがAndroidでの検索結果にアプリからの情報を表示し、端末にアプリがインストールされていなくてもアプリをストリーミング配信して動作させるというテストを米国で開始しています。

言葉で書くとなんのことだかさっぱりわかりませんが、例えば今晩空いているシカゴのホテルを検索すると、ホテルの空室検索と予約が可能な「HotelTonight」のリンクを表示。

このアプリの情報はWEB上では表示できないので、端末にアプリをストリーミング配信して仮想的にアプリを立ち上げます。

その後はアプリをインストールしたのと同じことが可能になるということです。

app-stream-w-dots

この検索結果にアプリの情報を表示する「app-first」は、現在HotelTonight、Chimani、Daily Horoscope、New York Subwayという少数のアプリしか利用できませんが、今後対象を拡大していく予定だそうです。

また、現在利用できるのは米国のみでWiFiに接続している場合に限られています。

何度も同じアプリをストリーミングするならインストールしちゃったほうがいいよ……というような導線になるのでしょうが、対象アプリが増えてくるとごちゃごちゃしそうですね。

(via The Verge)
(source Google)

タグ: ,

back to top