2015.11.11

Android 6.0の新機能 「Now On Tap」が日本語でも利用可能に

NowOnTap_04-2

Android 6.0 Marshmallowの新機能、Now On Tapが日本語でも利用可能になりました。

従来、Google Nowランチャーではホームボタンの長押しでNowカードが表示されていましたが、Now On Tapを有効にすると、画面に表示しているコンテンツの内容を読み取って関連した検索結果などを表示してくれるようになります。

実際に使ってみましたが、ちゃんと結果を返してくれるときと、「表示する情報がありません」ということで何も表示してくれないときとで半々くらいですね。これから精度があがるのでしょうか?

2015-11-10 19.22.06

ところで、昨日から使えるようになったというわりに特にアップデートがあるわけでもなく、うちのNexus 5Xでは何をしてもNow On Tapが有効にならなかったのですが、Nowカードの画面で「Now On Tap」と検索した後からホームボタンを長押ししたら、有効にするかのメッセージが出るようになりました。

now2_111115_042653_AM

それ以降、Nowランチャーの設定画面でもNow On Tapの有効無効が選べるようになりました。

検索が絵に供したのかどうかは不明ですが、もし有効にならないという人がいたら試してみるといいかも。

(source Google)

タグ: , ,

back to top