GoogleはAndroid OSとChrome OSを2017年に統合する方針とのこと

chromeandroid

最新のAndroidタブレットはPixel Cという名称で、高級ChromebookのPixelと同じ名称を与えられていましたが、Googleは(Alphabetは)Chrome OSをAndroidに統合するという計画をもっているようです。

Google自身が製造を手掛けるAndroidタブレット、Pixel C発表

Wall Street Journalによると、2017年までにChrome OSをAndroidに組み込む計画だということで、これによりAndroidはPCライクな操作性を手に入れるとのこと。

Androidはすでにスマートフォン、タブレットをカバーしているわけで、ここにラップトップのChrome OSが加わるというのは考えられないことではないですし、Googleにしても2つのOSをメンテナンスするよりも効率がいいのかもしれません。

ただ、なんでもかんでも統合してしまってOSが重くなっていく……というのだけは避けてほしいですね。

とりあえず来年中には統合された初期バージョンが披露される予定ということです。専用のデバイスも出てくるのかな?

(via Android Police)
(source WSJ)

タグ: , ,

back to top