Androidにも3D Touch採用端末が増えるかも? Synapticsがスマートフォン向け感圧ディスプレイコントローラ ClearForceを発表

スクリーンショット_100815_054516_AM

まだ使い込んでいないので本当に便利なのか、それともただの話題性だけなのかイマイチ判断がつかないiPhone 6s/6s Plusに搭載された3D Touchですが、Synapticsがこれと同等のことを可能にするスマートフォン向けの新ディスプレイコントローラ ClearForceを発表しました。

SynapticsはAppleのMacbook Airにも搭載されているForce Touchをはじめ、ほぼすべてのノートPCのタッチパッドコントローラを手掛けているメーカーです。

Synapticsは今回発表したClearForceが2016年に出荷されるスマートフォンに採用されるよう、大手OEMなどと協力しているということです。

AndroidでのForce Touchというと、日本でのリリースも発表されているHuaweiのMate Sが128GBのPremiumモデルで採用することを明らかにしています。

日本発売も決定! 「HUAWEI Mate S」のスペックをチェック

おそらくこれに搭載されるのがClearForceなんでしょうが、そのほかにも採用端末が増えるのかが気になるところですね。

来年のNexusで正式採用されたりしたら面白いのだけど。

(via Phandroid)
(source Synaptics)

タグ: ,

back to top