新型Chromcastも9月29日のイベントで発表されるという噂

new-chromecase

9to5googleによると、Googleは第2世代のChromecastを9月29日のイベントで次期Nexusと一緒に発表するということです。

リークされた画像を見ると、なにやら丸い形状になっていますが、これは分離するのか、このままなのか……。

とりあえず機能的には802.11acを新たにサポートし、「Fast Play」という改善されたWiFi機能を持つそうです。従来のChromecastは2.4GHzしかサポートしてない無かったので、5GHz帯もサポートしてくれるとうれしいなぁ。

また、「Chromecast Audio」という3.5mmジャックを指して既存のオーディオ、スピーカに音楽をキャストできるデバイスも発表されるようです。

今年の初めに、対応スピーカなどに直接キャストできる「Google Cast for audio」というのがありましたが、これを外付けにしたようなイメージですかね。

Google、スマートフォンから音楽をCastできるGoogle Cast for audioを発表

そういえば、Chromecastをスピーカにつなげるという「JoyDrone」というのがKickstarterに出ていましたが、公式にやられるとなかなか厳しいですね……。

Chromecastをスピーカーなどに繋げ音楽再生で利用する「JoyDrone」がKickstarterに登場

(source 9to5google)

タグ: ,

back to top