2015.8.30

NFCを利用して端末に物理ボタンを追加するDIMPLEがやっと届いた

2015-08-30 12.06.04

約1年遅れとなりましたが、NFC動作するボタン、DIMPLEがやっと届きました。

NFCでボタンを追加するDIMPLEがindiegogoでキャンペーンを開始しました

このDIMPLE、端末とNFCで通信するためDIMPLE側には電池不要。専用アプリを介して、任意のアプリを立ち上げたりカメラを起動したりといったことが可能になります。

今回届いたのはDIMPLE MINIというボタン2つのタイプです。これ以外にもボタンが4つある通常サイズのDIMPLEもあります。通常サイズは2月~3月くらいには発送されていたようですね。

2015-08-30 12.16.50

ボタンの厚みはこれくらい。公式によると0.49㎜だそうです。

2015-08-30 12.33.46

背面が粘着テープになっており、端末に直接貼り付けて使います。この粘着面に端子らしきものがありますね。

2015-08-30 14.52.43

Galaxy S6に貼ってみました。左手で操作しやすいように、背面右側にオフセットしています。

NFCを利用しているため、この貼り付け位置は端末によってそれなりに制約があるようです。張り付ける前に場所の調整が必要です。

ボタンの動作設定は専用アプリで行います。

[pb-app-box pname=’io.dimple.s’ name=’DIMPLE.IO’ theme=’discover’ lang=’en’]

ボタンを押したときにアプリを起動したり、電話を掛けたり、WiFiをON/OFFしたり、URLを開いたりといったことが可能です。

また、「THIS IS A POPUP WINDOW」にチェックを入れ、複数動作を設定しておくと、ボタンを押したときにランチャーのように選択肢が出てきてそこから選ぶことも可能になります。

とりあえず、各ボタンにChromeとGMailの起動を割り当ててみたのが上記。端末背面でボタンを操作しているので表からだとなんだかわからないけど。

NFCを利用しているがゆえに、ボタンを押したときに「ピコン」というNFCの認識音がします。これ消せないのかな?

タブレットによっては表のベゼルに張り付けても動作するようなので、いろいろと使い道はありそうですね。

indiegogoでのキャンペーンはとっくに終わっていますが、現在は公式サイトから購入可能です。

Dimple miniが$17.99でノーマルなDimpleが$27.99。日本へも送料無料で発送してくれます。

タグ: , ,

back to top