iPadやiPod touchでも通話を可能にするポータブルSIM「PIECE」

839ebff58f496b5853a8e7b6ea6c2f97_original

KickstarterにクレジットカードサイズのデバイスにSIMを挿して、iPod touchなどのSIMが挿せない端末とBluetoothで接続することで、通話が行えるようになるというPieceが登場しました。

昨年docomoが発表しているポータブルSIMとほぼ同じコンセプトの製品ですね。

docomo、小型認証デバイス「ポータブルSIM」を発表

PIECEにSIMを挿し、端末側に専用アプリをインストールすることで、SMSや着信、発信ができるようになります。

通話対応のモバイルルータ的な製品ですが、残念ながらデータ通信には非対応です。

3ccc0adc62151b891a440ae4365cc351_original

PIECE自体は非常にコンパクト。クレジットカードサイズでサイフにいれて持ち運ぶこともできるとのこと。

また、スマートフォンを置いて離れた場合などには音を出して知らせることも可能です。

非常に魅力的なデバイスな気がするのですが、残念ながら対応周波数はGSMのほか、900MHz、1800MHz、1900MHzだけとのこと。

う~ん、ほんとに残念。

でもこの手のデバイスってスマートフォン本体のほかにSIMを挿したPIECEも充電しなくてはいけないので、そのうち面倒になりそうな気がするのですよね。

なお、順調にいけば、10月に出荷予定とのことです。

(source Kickstarter)

タグ: ,

back to top