Nokia、スマートフォン事業への復帰を正式表明

nokia-n1-hand-press

先日、Microsoftがスマートフォン事業の従業員(元Nokia社員)の大量解雇を発表して話題になりましたが、このニュースのおかげでNokiaのスマートフォン事業への再参入の話題が再燃していました。

これを受けて、Nokiaが正式にスマートフォン事業へ復帰することを表明しました。

ただし、従来のような製造・販売・サポートをNokia自身が行うのではなく、ブランド・ライセンス・モデルになるということです。

この話は、6月にNokiaのCEOが語ったという内容と同じですね。

Dream Seed » Nokiaがスマートフォン事業に復帰するという話が再び浮上 今度はCEOの話

このブランド・ライセンス・モデルでの販売は、すでにAndroidタブレット Nokia N1で行われていますが、これと同じことをスマートフォンにも展開するのですね。

Microsoftとの契約があるため、販売は2016年Q4になるということですが、これまでの間に、実際に製造・販売などを行うパートナーを選定するということです。

来年末かぁ。Lumiaは嫌いじゃないけど、往年のC、E、Nシリーズのような端末を出してくれないかなぁ。

(via PocketNow)
(source Nokia)

タグ:

back to top