Xperia Z4のカメラ性能 画像は綺麗だけどそれ以前に致命的な問題が……

2015-06-14 14.00.02

Xperiaアンバサダーでお借りしているXperia Z4のレビューです。

最近スマートフォンを選択する基準の一つがカメラ性能なわけですが、Xperia Z4もSonyのフラッグシップモデルだけあって撮れる絵はとてもきれいで満足のいくものです。

最近のホットな話題である発熱問題も、撮影中に背面がほんのり暖かくなることもありましたが、これぐらいなら許容範囲かな?という程度。

ただ、致命的ともいえる問題が一つだけ。それがシャッターを押してから実際に写真が撮れるまでのタイムラグ。

これがXperia Z4。マクロだからというわけではなく、全般的に遅いです。なので猫の写真とかブレブレで撮れたもんじゃありません。

比較のため、Xperia Z3 Compactでも。

Z3 Compactも決して速いとは言えないのですが、Z4と比べるとかなりましです。

この問題、すでにソフトウェアは改修済みで、配信待ちの状態ということらしいですが、カメラ性能を売りの一つにするならこれぐらい最初から対応しておいてほしかったなぁ。

Xperiaは(というかSonyは)そろそろセンサーサイズや画素数を誇るのではなくて、オートフォーカスの速さリアルタイムHDRなど、それ以外の部分での工夫が欲しいところです。

サイバーショットにAndroid乗せちゃうというのも面白そうだけど。Xperia Cameraとか。

タグ: , ,

back to top