Samsung、スタイラスの自動取り出し機構の特許を出願

6a0168e68320b0970c01b8d12236c2970c-800wi

ファブレットやタブレットに収納可能なスタイラス。機種によってはちょっと押し込むとポップアップしてきたりするものもありますが、基本的には自分で引き出す必要があります。

引き出しやすいように出っ張りがあると、なにかに引っかかって意図せず抜けてしまうし、それを防止するためにフラットにすると抜きにくいしと悩ましいことがありますが、Samsungがそんな悩みを解消するかもしれない特許を出願していました。

その方法は電磁式。端末(ファブレット、タブレット)から操作することでロックがはずれ、電磁石によりスタイラスが飛び出してくるという仕組みです。

端末の直接操作だけでなく、ボイスコマンドにも対応しているようで、便利かどうかはともかくとして面白そうではあります。

電磁石を使ってスライドさせるというのは、考えようによってレールガンと同じ原理な気がするけど、がんばって改造するとスタイラスが打ち合出せたりするんでしょうか。

なお、このスタイラス機構が次期Galaxy Noteに採用されるかは不明です。

(via SamMobile)
(source Patently Mobile)

タグ: , , ,

back to top