docomo BISは2017年にサービス終了

BlackBerry Q10

一時期の勢いを失っているとはいえ、最近ではQ10やQ20などBlackBerryらしい端末をリリースしているし、これからの頑張りを期待したいと思っているBlackBerryですが、Microsoftが70億ドルで買収提案しているなんて話も出てきました。

マイクロソフトがBlackberryを買収か。レイオフ発表の矢先に噂 : ギズモード・ジャパン

そんなBlackberryを国内で使うのに必要だったdocomoのBISが今年の11月で新規受付を終了、サービス自体も2017年に終了するそうです。

  • 新規受付終了 : 2015年11月30日
  • BISの終了日 : 2017年3月31日

とのこと。

法人向けのBESも上記日程のようです。

最近のOS10ではBISは不要になっていますが、国内で正規に販売されたBBB9900などには必須のサービスなだけに、事実上、これらの端末の終了宣言ですね。

2年以上先の話なので、実際のところ、それほど大きな影響はないと思うけど。

2年後にはMicrosoft傘下になっている可能性もありますが、OSはWindows Phoneでもいいので筐体だけは作り続けて欲しいなぁ。

(via 言い捨ての小部屋)
(source Gadget Life)

タグ: , ,

back to top