EPSONのヘッドマウントディスプレイ MOVERIOにずり落ち対策でスポーツバンドを付けてみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

EPSONさんにお借りしているヘッドマウントディスプレイ MOVERIOですが、自腹でレンズを入れたりしてそれなりに快適に使わせて頂いています。

ただ、先代よりかは軽くなっているとは言え、やっぱり長時間つけていると、鼻にずっしりを重さがかかってきます。これからの季節、汗ばんでくるとずり落ちも気になるし……。

というわけで、重さ対策とズリ落ち対策でメガネに装着するスポーツバンドなるものを用意していました。

使っているのは、SWANSスポーツベルトDXというもの。

SWANS(スワンズ) スポーツベルトDX ブラック [ 品番 ] A-21
SWANS(スワンズ)
売り上げランキング: 78

たぶん100均にも似たようなものはあるんじゃないかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このバンドのいいところは、マジックテープになっていて装着が簡単で、締め付けも調整できる点。

2015-05-19 21.57.30

装着した状態だとこんな感じです。わかりづらいけど。

スポーツバンドというだけあって、ズリ落ちは皆無。装着した状態で頭を激しく振ってもびくともしません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ難点もあって、もともとメガネのちょっと曲がったつるに装着するためのものなので、ストレート形状のMOVERIOだと着けているときにスッポ抜けることがあります。装着状態であれば大丈夫なんですけどね。

この点、なにかうまい方法はないかと模索中です。MOVERIOのつるは板状になっているので、穴を開けると収まりがいいんじゃないかと思うのだけど、さすがにためらっています。

このモニター品は好きに加工していいとは言われているけれども……。

epson_300x100

タグ: , , ,

back to top