Galaxy S6/S6 edgeのカメラセンサーはSony製とSamsung製の2種類が存在するらしい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スマートフォンのカメラでは最高の出来という評価を得たりしているGalaxy S6/S6 edgeのカメラにはSonyのCMOSセンサー「IMX240」が使われています。

しかし、Sonyセンサーではなく、Samsungオリジナルのセンサーを採用しているらしい個体が見つかりXDA-Developersのフォーラムで話題になっています。

MOiAZQY

見つかったセンサーはisocellというSamsungのもの。

SamsungはGalaxy Note 4でチップセットにExynosを採用したモデルでは今回のものと同型のSLSI_S5K2P2、Snapdragonを採用したモデルではSonyのIMX240が搭載されていました。

しかし、今回のGalaxy S6/S6 edgeは全モデルがExynos採用でSnapdragonモデルはありません。

にも関わらず、センサーが違うモデルが存在するということで話題になっているようです。

XDAを見てみても、ちゃんと整理されているわけではないですが、同じマーケットでも違うセンサーの個体があったりするようです。

大多数がIMX240のようですが、ざっと見た感じ、Dual SIM仕様のモデルにSLSI_S5K2P2が搭載されているという報告が多いような気がしなくもないです。

2015-05-04 11.52.20

なお、Galaxyアンバサダーで借りているdocomo版のGalaxy S6 edgeはIMX240でした。

確認方法は、ダイヤルで「*#34971539#」を入れた後に出てくるメニューで「ISP VER CHECK」です。

(via PhoneArena)
(source XDA-Developers)

タグ: , ,

back to top