2015.4.21

Nokiaが2016年にスマートフォン事業に復帰するという噂

nokia-n1-hand-press

スマートフォン部門がMicrosoftに買収されたものの、Nokia N1というAndroidタブレットをリリースしたりしているNokiaですが、2016年にスマートフォン事業に復帰するかもという話をRe/Codeが伝えています。

Re/Codeによると設計はNokiaが行い、他の企業にライセンスを供給。その企業が製造と販売を行うということです。

NokiaはMicrosoftのスマートフォン部門買収以降はネットワーク事業に注力している感じで、先日もアルカテル・ルーセントを約2兆円で買収したというニュースがありました。

スマートフォンのリリースを計画しているのはNokia Technologiesという、他企業へのライセンス供給や新製品開発を担当している部門だそうです。

Nokia Technologiesはこのほか、ヴァーチャルリアリティ関連の製品についても計画しているそうですが、最これは近流行りのVRヘッドセットでしょうかね?

Nokiaのスマートフォンが復活するのは素直にうれしいですが、Lumiaシリーズではなく、以前のNシリーズ、Eシリーズのような端末を出してくれないかなぁ。

希望としてはNokia E71のデザインでAndroidを載せてくれると最高なんだけど……。

ちなみにトップの画像はNokiaのAndroidタブレット、Nokia N1です。USB-Cを採用した世界初のタブレットでもあります。

(via CNet)
(source re/code)

タグ: ,

back to top