家電をスマートにコントロールするiRBeacon

6ca1ab70ec2587a81027ff9b92e079fe_large

スマートフォンから家電をコントロールする方法として、部屋の中に各家電の赤外線リモコンの代わりとなる装置を置いたりするものがあります。

このiRemoconみたいなやつですね。ただ、結局その装置から各家電に赤外線を照射する必要があるわけで、何かの陰になっていたりするものには使えません。

しかしながら、そんな不便を解決しつつ、スマートフォンで一括管理できる装置がKickstarterに登場しています。

このiRBeacon、中央集約的な装置を置く代わりに、家電の赤外線受光部に小さな装置(iRBeacon)を設置し、その装置とスマートフォンがBluetoothで通信するという方式です。

16dbaae5c17691d1b7214d02b780bda5_large

確かにこれなら射線が通っていなくても家電をコントロールできますね。

また、中央集約的な装置が不要なので外でも利用可能。

赤外線リモコンが使えるデジタル一眼ならiRBeaconを使ってスマートフォンからコントロールできるようになります。

当然ながらiRBeacon側にもバッテリが必要ですが、ボタン電池(CR2032)1つで1年以上は持つそうです。

現在出資募集中で、iRBeacon1つが$27。せっかくなので数が欲しいという場合は5個セットが$99となっています。

(source Kickstarter)

タグ: ,

back to top