Galaxy S6はワイヤレス充電を採用することがほぼ確定?

01_EP-P100I_Standard_Origin_217

連日次期Galaxyについてのティザー動画や画像を投稿しているSamsungですが、公式ブログにワイヤレス充電についての記事を公開しています。

内容としてはワイヤレス充電は便利だし、Samsungはこの分野に力をいれているよ、ということで明確に次期Galaxyにワイヤレス充電を搭載するとは書いていません。

ですが、文末には「2015年はワイヤレス充電の節目の年になり、今後出るGalaxyスマートフォンを使うとこれまでにないワイヤレス充電の世界に入ることができる」と書かれており、次期Galaxyがワイヤレス充電対応なのはほぼ間違いなさそうです。

Galaxy S6、Galaxy S Edgeは標準でワイヤレス充電に対応するようです – Dream Seed

現在、ワイヤレス充電の規格にはQiのWPC、米スターバックスなどが採用しているPMA、そしてSamsungらが中心となって立ち上げたA4WPがありますが、PMAとA4WPは合併することに合意済みです。ちなみにSamsungは3つ全ての規格に絡んでいます。

ワイヤレス充電のPMAとA4WPが合併に合意 WPCのqiに対抗 – Dream Seed

Galaxy S6はQi互換のワイヤレス充電を採用するという話ですが、今回のSamsungのブログを見るとPMA(A4WP)を採用しそうな雰囲気もあるんですよね。

Galaxy S5は米国ではiPhone 6の次に売れたスマートフォンという話ですし、低迷しているアジア圏や欧州よりも米国を優先するなら、今後は米国内で強いPMAを採用する可能性は高い気がします。

実際には出荷国別に対応する規格を変えるのかな?

(via SamMobile)
(source Samsung)

タグ: ,

back to top