2014.12.28

Nexus PlayerでNAS上のISOファイルを再生してみた KODI(旧XBMC)でほぼ完璧

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Nexus Playerを使ってNAS上の動画ファイルや写真を再生出来ないかなぁっと調べていたら、XBMCがKODIという名前に変わっており、しかもISOファイルの再生も難なくこなせるように進化していることに気が付きました。

以前にAndroid端末上でWondershare Playerを使ってISOファイルが再生出来たと書きましたが、アップデートがあり再生が微妙になってしまっているようです(未検証)。代わりにXBMCあらためKODIはDVDメニューや字幕、音声の設定まで完璧にこなせるようになっています。

広告

Nexus Playerへのインストール

Nexus PlayerへのインストールはADBで行うか、Sideload Launcherとesファイルエクスプローラの2つをインストールし、esファイルエクスプローラ経由でインストールする方法があります。

後者の方法を使う場合、2つのアプリはNexus PlayerのPlayストアからは表示されずインストール出来ませんが、WEB上のGoogle Playからならインストールが可能です。

esファイルエクスプローラをインストールしたら、ネットワーク越しか何らかの方法でローカルにKODIのファイルをコピーしてインストールします。

Nexus Playerは64bit atomプロセッサなので本来はX86版のKODIをインストールするべきなのですが、いまのところArm版のほうが安定して動作するようです(link kodiダウンロード)。

KODIの設定

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インストール後はNexus Playerのホーム画面にショートカットが出てくるのでそれで起動します。

デフォルトでは英語表示で日本語ファイル名も表示できませんが、システム設定の部分で、言語を日本語にし、FontをAriel、文字コードをSift JISに変更すると問題なく日本語が表示できるようになります。

NAS上のファイルの再生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後は動画などのメニューからファイルの追加でNAS上のフォルダを選択すればISOやM4Vなどの動画が再生できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本来、ファイル名を選んだときにサムネイルが表示されるのですが、Nexus Player上ではうまく表示しませんでした。ただ、適当なサイズ(400pxぐらい)の画像をISOやM4Vと同じファイル名で動画と同じ場所に起き、拡張子を「.tbn」として置いておくとそれを表示してくれます。

ISOの再生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ISOの再生もバッチリ。Wondershare Playerと違い、画面上のリモコンを使うのではなく、Nexus Playerのリモコンだけで操作可能です。ちなみにNexus 6にもインストールしてみましたが、タッチ操作が可能でした。

実用的ではあるけれど……

ファイルを選択するまでに手数が多くて、ちょっと面倒ですね。この点は脱獄したApple TVには敵いません。

もっともISOファイルもDVDから新規に作ることは違法になってしまったので、今後使用頻度は減っていくのでしょうけど。それでも過去の資産(あんぱんまんとかドラえもんとか……)はなんとか活用したいなぁ。

もともとKODIを試したのはISO再生のためではなく、Dropbox上のファイルを再生することができるアドオンがあったからのですが、こちらのほうは残念ながらまだうまく行っていません。フォーラムに私と同じ症状(Dropboxのアカウント名を選択しても何も起こらない)の報告があったので、そのうちなんとかなるかも。

タグ: , , , ,

back to top