キッズスタイルの切り替えが便利なdocomoのタブレット、ARROWS Tab F-03Gをお借りしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドコモタブレットアンバサダー企画で、docomoの「ARROWS Tab F-03G」をお借りました。

このタブレット、10インチクラスのタブレットとしては世界最薄最軽量ということですが、その辺とかスペックとかは国内端末だし発売されてしばらく経つのでとりあえず置いておきます。

2014-12-22 07.10.16

そんなスペック面よりも気になったのが、このファミリーモードです。

2014-12-22 07.48.47

スタンダード、キッズスタイル、簡単スタイルなど最大で6つのスタイルを設定でき、キッズスタイルではアプリや利用時間を制限したりすることも可能です。

2014-12-22 10.52.56

そして各スタイル毎に指紋認証を紐付けられ、ロック解除する際に使用された指紋(ようするにロック解除した人)によってスタイルを自動で切り替えることができます。

キッズスタイルのようなペアレントコントロールのモードを持っている端末は多いですが、実はこれを複数持てる端末は多くはありません。っていうか私が知っているのは「ARROWS Tab F-03G」だけです。

ペアレントコントロールができるモードが1つだけだと子供が何人かいるときにはちょっと使いにくいんですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例えば、タブレットを使うのは1人1日1時間と決めた場合、ペアレントコントロールモードが1つだけだと誰かが1時間使ってしまうとこそで終了。兄弟がまったく使っていなくても制限が入ってしまいます。結果として「ぼくぜんぜんつかってないよ(涙(by うちの二男さん)」という感じにタブレットを持ってきて制限を解除するはめに。

しかし、ARROWS Tabのキッズスタイルならロック解除した人毎(スタイル毎)に制限時間をかけられるので、上記のような問題も解決です。

だがしかし、そうは上手くいかないのが世の常です。ARROWS Tabでスタイルの自動切り替えができるのはロック解除に指紋認証を使った場合だけなのですが、この指紋の登録が子供さんではうまく出来ませんでした。

指の大きさなのか、指紋が薄いのか、何度やっても登録できません。残念。スタイルの切り替えに顔認証とか使えるとバッチリだと思うのだけど、いずれ使えるようにならないかなぁ。

でもまぁ、キッズスタイルが複数使えるのが便利なのは間違いありません。

2014-12-22 11.38.23

キッズスタイル以外には切り替えを出来なくする「キッズ切り替えガード」という設定もできるので、とりあえずはこれで使わせてみるかな。

タグ: , ,

back to top